SSブログ

花粉症メガネと鼻うがい [花粉症]

花粉症の我慢できない症状の1つに目のかゆみがあります。

目がかゆくてかゆくて何をするにも集中できなくて、

いっそのこと目を取り出して洗いたいと思ったことがある人は少なくないでしょう。

そんな目のかゆみを少しでも和らげたいと思っているあなたにオススメなのが花粉症メガネです。

メガネをすると入ってくる花粉の量が減るので花粉症対策に効果があるといわれています。

以前は花粉症メガネというと花粉症対策のためにカッコ悪いけど

しぶしぶつけるという人が多かったのではないでしょうか。

しかし、最近の花粉症メガネは種類が豊富になり、おしゃれなものが多く販売されるようになりました。

花粉症メガネは通常のメガネタイプのもの、サングラスタイプのもの、ゴーグルタイプのものなどがあります。

色や形も実にさまざまな物があり、今や花粉症メガネは機能性だけでなく

ファッションに合わせたものを選べる時代になりました。

花粉症メガネで花粉症対策をしながらおしゃれも楽しんじゃいましょう。

花粉症の症状で目のかゆみと同じくらい我慢できない物に鼻のつまりや鼻水はあります。

そんな鼻症状対策として注目されていることに鼻うがいがあります。

鼻うがいとはその名の通り鼻でするうがいのことです。

鼻うがいをすることで鼻の奥にひそむ花粉を出し、花粉症の症状を和らげることができます。

最近は鼻うがいが注目されるようになり、鼻うがい用グッズがぞくぞくと登場しています。

鼻うがいグッズには携帯用の鼻うがいグッズ、ミントの香りが爽やかな鼻うがいグッズ、

鼻に入れても痛くない鼻うがいグッズなどがあります。

鼻うがいという言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

では実際にどうやったらいいのかご存知ですか?

ここで鼻うがいの方法をご紹介します。

・ まず生理食塩水を作ります。

・ 次にその生理食塩水をゆっくり片方の鼻から吸いこみ、口から出します。

生理食塩水を吸いこむ時のポイントは喉にグッと力を入れることです。

こうすることで生理食塩水をしっかりと吸い込むことができます。

・ 次にもう片方の鼻から生理食塩水を吸いこみ、口から出します。

これを数回繰り返すことで鼻の奥にひそむ花粉を洗い流すことができ、

花粉症の症状を軽くする効果が期待できます。

水道水はそのまま使用すると鼻の粘膜を刺激し悪影響がでるので

鼻うがいをするときは生理食塩水を使用しましょう。

花粉症は対策次第で症状を軽減することができます。

花粉症メガネをつけて、鼻うがいをすることであなたの花粉症の憂うつはだいぶ軽減されるはずです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供のアトピー大人のアトピー ブログトップ
Copyright © アレルギー体質改善法 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。